fc2ブログ

桂米朝さんが亡くなられて。

今朝、家族が自室から起きてきて、顏を合わすなり、『米朝さん、亡くなったんやな~』と言葉を交わした。

近年はもう舞台に上がることはなくなっていたけど、亡くなられたらやっぱり寂しいな。

なんやろ、親戚のおじいちゃんみたいな感覚。弟子の桂枝雀さんのファン。

今日も米朝さんの落語が放送されていたし、これからしばらくラジオで聞けたり、テレビで放送されたりするだろう。

亡くなった事は悲しいけど、落語を聞くのは好きなので楽しみやな。

流行りの歌ネタやギャグはすぐに飽きるけど、何度同じものでも、古典でも、いつ聞いても見てもおもろい。

口調が上品で、上方落語はおもしろいです。これを機会に全国の方に聞いてもらいたいです。

米朝師匠、ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

時代なのかなぁ

私は東京にいたんで、生で桂米朝師匠を見たことはないのですが、
CDやら文庫本で持ってましてね。•••というか、私はこう見えて
(正体明かしてないから見えてないでしょうけど)落語ファンでも
あったりします。優しい口調でしたね。
手放せない落語CDの一枚は桂枝雀師匠の代書屋です。

http://takaoy1.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

グラハムボネ太郎さんへ。

グラハムボネ太郎さん、コメントありがとうございます。

米朝師匠は、年齢的には大往生なのかもしれませんが、関西ではラジオやテレビでたまに拝見する機会もありました。何度か生の高座も見たことあります。
優しい口調で、上品、でもおもしろい。
弟子の枝雀さんとは、スタイルが違いますけど、さすが師匠ですね。

枝雀さんファンでいらっしゃったんですね、おもしろいですよね、オーバーアクションですけど、CDなんかで落語だけ聞いても、やっぱりおもしろいですもんね。
『代書屋』ですか~『あくびの稽古』とか、創作落語の『夢たまご』とか好きです。
『かぜうどん』とかも。
枝雀さんの演じる酔っぱらい(スビバセンネおじさん)とか、アホな役が好きです♪

きっと米朝師匠と、枝雀さん、あちらで酒を酌み交わして落語談義に花を咲かせておられるでしょうね。

No title

こんばんは
わんこさんは枝雀さんのファンなんですね。
夫が落語好きで、私もそれに付き合って何度か・・・。
落語の大阪弁、上品で優しげで私も大好きです!

昨日、今日とまろちゃん散歩の途中で、
米朝さんのお通夜、告別式の会場近くを通り、
「ああ、米朝さん、亡くなったんやなぁ」と、
私も思いを馳せていました。

violaさんへ。

violaさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、枝雀さんのファンで生前に何度か寄席にも行きました。
ご主人さまも、落語お好きなんですね、けっこう落語ファンっていらっしゃいますよ~
米朝さんは、素敵なおじいちゃんでしたね、上品な紳士ですね。

大阪で大きな告別式といえば、あそこですね、やはりviolaさんのお宅の近くでしたね。


プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ