fc2ブログ

3月。

年が明けて、もう3ヶ月もたってしまったんやね・・・何してたんやろ?

昔からあったパン屋さんが、ついに無くなってしまうらしい。3月中旬に。
小学生の頃、日曜日の休みの日だけカツサンドかフルーツサンドか、3色パンを、朝起きて姉と2人で買いに行くのが楽しみやった。3色パンは、中身をあてながら食べるんが楽しい。チョコなら当たり!あんこはハズレ(私の基準)
平日はふつうのスーパーで買ってきた食パンなので、日曜日だけの楽しみ。

遠足の時とかでも、あらかじめ頼んでおくと、店頭に並んでいるのとは違うスペシャルなサンドイッチを箱に詰めたのを作ってくれる。店で売ってるのは三角サンドなのに、このスペシャルは縦に切ってあるやつ。

店が区画整理で移転してから、少し遠くなったし、大きくなったのであまり行かなくなった事もあったが、数年前におじちゃんが亡くなって、おばちゃんと息子さん(息子さんも病がち)になって、店の閉まる時間が早くなってきて、昼くらいには閉まってしまうし、10時頃に買いに行くと、一番好きなカツサンドは売り切れで、まぼろしのカツサンドやった。

おばちゃんが入院して、もう閉店か?と思っていたら、しばらくしてまたお店やってて、息子さんが亡くなって、それでももう10時に通ると閉まってる。
朝5時からやってるらしいので早起きして買いに行くけど、カツサンドは残っていない。
聞くと、カツサンドはもうやってないらしい、手間がかかりすぎて。

もういよいよダメやろなと思っていたら、3月中旬頃に閉店します、との張り紙が。
最後に食べたいと、早起きして買いに行ったけど、普通のハムと卵のサンドしかなかった、他にはチョコパンと
それでも有り難くいただいた。

もう一度、買に行けるかな?もう一度、食べたいな。
きっと他の人が食べたら、普通やんって思うかもしれないくらい素朴なパン屋さん、まぼろしのパン屋さん。
どうかおばちゃん、お元気で。

コメントの投稿

非公開コメント

いい話です

食堂かたつむりみたい

違うか

でも、本来は物を買うって人と人とのつながりだったはず。すごく大事なこと。だからモノっていう言い方はなんだかしっくりこない。

自分のブログでは言わないマジな話しちゃった(笑)

グラハムボネ太郎さんへ。

グラハムボネ太郎さん、マジなコメントありがとうございます)^o^(

> でも、本来は物を買うって人と人とのつながりだったはず。すごく大事なこと。だからモノっていう言い方はなんだかしっくりこない。自分のブログでは言わないマジな話しちゃった(笑)

私は子供の頃から同じ地域に住んでいるので、近所のおばちゃん(実際はおばあちゃん)とか顔見知りはいっぱいいるので、道を歩いてると声を掛けられたりするので、若い頃は鬱陶しかったりしたけど、いまとなっては亡くなったりする年頃なんで、寂しいです。

No title

こんばんわ、
やりました、やりました。
3色パンのチョコは当たりですよね。
スペシャルサンドイッチ作ってくれるんですね。
いいなぁ~~
中学校のまん前の駄菓子屋のコロッケ思い出しました。
本当に正門の正面にあったのに何故堂々と買い食いしてたんだろう。
今では無くなっちゃいました。
小学校近くの駄菓子屋も、高校の前の駄菓子屋も今は無くなっちゃいましたね。
ちょっと寂しい、
いや、いっぱい寂しいですね。
でも、
お店のおじいさん、おばあさん、ありがとう。
です。

シモちゅうさんへ。

シモちゅうさん、コメントありがとうございます♪
肋骨はいかがですか?

3色パンのやっぱチョコは当たり!ですよね~
懐かしさで~それで美味しく感じるんですよね。

そろばん教室の前の駄菓子屋のおでん(何故か子供相手に)とか、近所の駄菓子屋、乗り換え駅の近くのサーティンワン31とか・・・
寂しいけど、なくなってますね~でも思い出す時、ちょっと微笑んでますよね~

プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ