fc2ブログ

小さなお雛さん。

子供の頃は、立派なのではないけど、ガラスケースに入った箪笥の上に置くようなやつがあったが、
母が勝手に近所の人にあげてしまって以来、家には3人も女がいるのに、立派なやつはない。

私が難波か梅田の、紙屋さん(和紙とか筆とか売ってる)で、みかけて昔に買ってきたけど、
母が持ってて、ここ数年は、小さすぎて行方知らずになっていたけど、先日たまたま見つけたので、
飾っている。

右側のぼんちのひなあられ(スーパーでよく売ってるやつ)と、比べてもらうと解りやすいけど、
極小のひな人形。
下の黒い箱をひっくり返して、中に収納できるので、むっちゃコンパクト♪

GGx43RabQAAwltw.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(≧∇≦)うわ〜〜〜お雛さん、豆粒みたいに可愛いですね!
私とアネのお雛さんはハハが毎年出してくれてたけど
認知症が進んで、仕舞う時に虫除けを入れていなかったせいで
施設に入居する時に怖い姿になっているのを発見しました(゚∀゚)
それでアネが淡島神社に持っていってくれました( ; ; )

シルケさんへ。

こんにちは~

そうです、豆粒くらいの大きさです。

わぁ、防虫剤はやっぱり入れないとダメなんですね。シルケさんのご実家のお雛さんやったら、ご立派やろにもったいないですね、まぁ諸行無常ですな。

淡島神社といえば、家は市松人形を髪の毛が伸びてるんちゃうということで、怖くなりまして、持って行ったことがあります。
私には、伸びてるというより、黒髪だったのが茶髪になってるように見えたんですけど(笑)

フランス人形も流行りましたよね~ありました。ドレス着てガラスケースに入ってるやつ。家は狭くて置くとこなかったので、母が買ったとは思えないので、祖母が買ってきてたのかな~

人形と言えば、おマメちゃんと遊ぶのを見て、やっぱりリカちゃん欲しいなぁ~と思うけど、遊ぶ相手が居ないので、悲しいなと思い、買えません。

No title

我が家にあります、7段。
小さい頃は両親が出してくれていまして、私も20代の頃は自分で7段を組んで、飾っていましたが・・・
いつの間にか出さなくなって、今は押入の中に。
出さなくなってからずいぶんになるので・・・わあ~どうなっているやら。

おフランス人形やら、市松ではないけど、趣味でいろんなお人形を作っている親戚の方から昔にいただいたものがそのまま置いてますね。
掃除するたびに、「ガラスケースがでかい。」って思います。

nano-co.ちゃんへ。

こんにちは~

7段飾りって、凄いね~飾ったら、迫力あるやろねぇ~
子供が喜ぶから、大変やけど、ご両親が出してくれててんやろな~
出し入れが面倒やから、やっぱ子供が大きくなってくると、出さなくなるんやね。

nano^co.ちゃんところは、物を大事にしてるんやね。
家は子供の頃から、引っ越しのたんびに処分してたから、子供の頃の物ってほとんどないわ。
母が捨て魔やからかな~リカちゃんだけは置いといて欲しかったなぁ~気がついたら、無くなってたもん。

No title

かわいいお雛さま!
いいですね〜、わが家も飾りたくなりました♪
家族3人のうち私とまろちゃんが女なので(*^^*)

実家にもガラスケースのお雛さまがあるはずです。
見るのがちょっと怖いけど何十年ぶりかで出してみようかな?

violaさんへ。

こんばんは~

小さくても可愛いですよね~やっぱりお雛さんは良いですよね。

ご実家にあるお雛さまも、出して見られたらどうでしょう?
まろちゃんとviolaさんのために、可愛いお雛様を飾ったら楽しいかもしれませんね。
プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ