fc2ブログ

京都へ。

京都へ、友達とランチしに行ってきた。
行きの特急から混んでいたけど、京都は人がいっぱい!平日やのに観光客の人がいっぱい。

友達の一人は、バスで来てたけど、混んでて乗れない事もあったりまともな時間に来ない事もあるらしくて、住んでる人はけっこう大変なんやって、とにかく人が多い。

ランチの後、行きたい店が何軒かあったので、お土産と自分の買い物として、その後に『お茶しよか』としたら、今度は喫茶店とかカフェが見つからず、やっとみつけて休憩してから、バスで帰る友達を見送ろうとバス停で待ってる間しゃべってたら、時刻表では、あと1分で来る予定が、12分遅れてバスが来た。
もう一人とも別れ、デパートへ買いたいものがあったので、探しに行って、へとへとになって、電車に乗ったら、これまた満員で・・・かろうじて座れたから良かったけど。

大阪も難波とか梅田とかも人が多いけど、京都は紅葉シーズンだからか、凄い。
お花見の時もすごいけど、世界から人が集まっている感じがする。
まぁ、繁華街に行ったから、仕方ないちゃ仕方ないけど、鴨川の川沿いでまったり座ってるほうが、京都を味わえるかも。

大阪市内で住んでると、人は多いけど、住んでる人は、すいすいとよけて歩いてるんで、そうストレスを感じることはないけど、観光客の多い場所では、横に広がって歩いたり、ふいに立ち止まったり、大きなスーツケースを転がしていたりで、ぶつかりそうになったり、邪魔になったりするので、ストレスが溜まる。

京都って混んでいますよね〜〜。
私も何年か前、紅葉のシーズンに行ったら
とんでもない混みようで京都駅からバスになんか乗れない?!
と思い、並んでいた知らない女性二人連れに声をかけて
タクシーに相乗りして目的地まで行きました。
住んでいる人は本当に大変だろうなぁと思います。

こんにちは~。

私も昨日京都におりました。ふだんは地下鉄で行き来できるとこだけで、ぜったいバスには乗らんのやけど、どーしてもの用事があって10分ほど乗ったら、へとへとになるし、けっきょく時間には遅れるし。

やっぱり京都でバスは乗るもんやない!という結論に達しました。

さとちんさんへ。

コメントありがとうございます。

京都は混んでます・・・コロナ禍が5類になってよけいだそうです。

友達一人は、京都駅が最寄り駅なんですが、家に遊びに行くのに、迎えに来てもらってたのは八条口なんですが、
ここは、もう一般の車入ったら、迎えに行ったちょっとの間とかも抜けられへんって言うてました。
もう一人の友達は、最寄りのバス停から、繁華街に出るのは大丈夫やけど、帰りが観光地に向かって帰るので、バスが遅れたり、いっぱいで、乗れなかったりするらしいです。

駐車場もどこもいっぱいなんで、車で出掛けるのも、道も混むし大変なんで、遠くても自転車を駆って行くそうです。

おお、知らない型に声を掛けられたんですね~タクシーもなかなかつかまらないらしいですが、同じ目的地なら、相乗りするのがいいですよね。

ぢょんでんばあさんへ。

コメントありがとうございます。

お、偶然ですね~お会いしたかったなぁ~(顏知らんけど)

京都では、私も歩くか、地下鉄しか乗りません。バスは、混み過ぎてて困ります。

地元の住民と観光客と乗れるバスを別にするとかしないと困りますよね。
だからと言って、タクシーもなかなか拾えないし、道も混んでいますよね。

ほんま、京都でバスはあきませんね。

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。