fc2ブログ

ええこと、わるいこと。

日常にある悪いこと(残念に思うこと)はブログに書きやすい。
逆に良いことはあまりない、あったとしても些細な事で、無くしたピアスのキャッチが出てきたとか、面白い本をみつけた(図書館にて)とか、他人にいえば『ふ~ん』で済みそうな、わざわざ教えてくれんで良かったのに~ってな話なので、ブログのネタになりにくい。(書いてるけど)

図書館で借りて本を読むことが多いけど、背表紙を見て、タイトルでひっかかった物を手に取って、帯とかあらすじをささっと見て、面白そうと思うと借りてくる。

いつもなら、素通りするようなタイトルやったけど、何故か光ったような気がしたので、手にとってみると、面白そうだったので借りて読んでみた。

面白かった・・・印象に残ったのは、主人公が父からの教えに「自らの境遇の奴隷となってはならない」という言葉。
物語を読んでいると、この主人公は何不自由ない生活を送っていたのに、ある日突然に軟禁状態になり、一歩もそこから出てはならず、出たら銃殺という、暗くなりそうな境遇に身を置かなければならなくなったのに、実に楽しそうに生きている。
超ネガティブ思考の私だったら、生きることをやめたくなると思う。

軟禁状態にあるにも関わらず、日々をたんたんと過ごしていて、良い人たちにも恵まれている。

ネガティブ思考の私でも、悪い事があっても、ちょっと考え方は変わった。
アオタンができるくらいぶつけたけど、こけて救急車で運ばれるようにならんで良かった、そういう風に考えるようになった。

病気になったことで、今は元気になったし、病気になるのは避けられないかもしれないけど、入院することにならんように気をつけよう。とか、悪い事が9あったとしても1くらいは良い事あるやろと思うとか。

決して、前向きではないけど、後ろ向きにならぬよう努力している。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は自分で言うのもなんだけど、結構前向きな性格です。
が、ネガティブの波みたいなのは時折やってきます。
そう、結局は人生って波乗りしているようなもんかなぁなんて。
人生はプラマイゼロって大抵において思っています。

> 前向きではないけど、後ろ向きにならぬよう努力している。
この考え方はとてもいいと思います。好きです^^

No title

こんにちは~。

私は自分でもどうかと思うほど悲観的ですが、だいたい、想定より現実のほうが良いので、結果としては「良かった~」となり、機嫌よく過ごしてます。

初めからいい想像する人のほうがガッカリする機会は多いんちゃうかな~。

さとちんさんへ。

コメントありがとうございます。

さとちんさんは、前向きですよね~行動的なところも凄いなと思うところです。
どうしても、ネガティブになる時もありますよね、波があると大変やけど、
波があるから進むんですよね、波がないと沈殿しちゃう。

後から思えば、あの時は良かったな~と思うけど、当時はそう良かったとは思わなかったな~
もっと楽しんどけばよかった・・・とか思ったり。
結局、良い事があっても、ずっとは無理やし、その逆には悪い事もあって当たり前なんですよね。

今は、逆にささいな事で喜べたりするので、後ろ向きになってないのでOKと思ってます。

ぢょんでんばあさんへ。

コメントありがとうございます。

なるほど~想定より現実のほうが良い・・・そうかもしれません。

あ~もう絶対アカンやつやんって思うけど、現実にはそうひどくなかったわ~と思うと、
機嫌よくすごせますね~それは良い考えですね。

良い想像をするほうが、ガッカリする場合は多い。
まさにソレ!ありました、基本ネガティブ思考ですが、たまにはポジティブ思考に振れる時があって、
そういう時は、『あ~そう上手くいかへんか』ってなります。
低いところから行ったほうがええかも(笑)

私は、こけたら、すぐに立ち上がらないようにしてるんです『あ~こけたな~』と沁み込ませて
あ、そう痛くないわ~ケガもしてない。と良かったと(笑)今度からこけんようにしようと。

No title

こんにちは。
私は4年ほど前に急性虫垂炎になり、その時は薬でちらしてもらい、
その後、手術のためのCT検査をすると肺がんだと言われました。
ガンの元がどこか調べたいからPET-CTを撮ってきて欲しいと言われ
広島平和クリニックに予約を入れてもらい、PET-CTを撮ると・・・
悪性リンパ腫だと言われました。
あの時、頭が真っ白になり、先生が言ってることが理解できず・・・
その日から夜になると悪いことばかり考え自殺しようと思いました。
(全身にある腫瘍が癌だと言われあまり長くないと思ってたので)
が・・・いつからか、病気を受け入れると気持ちが楽になり
精一杯生きて今までお世話になった人たちにお礼を言って死のうと
思うようになり、毎朝起きると大きな声で笑ってました(^^;)
おかしくなくても笑うと不思議なことに楽しくなってくるんですよ。

結局私の病気は悪性リンパ腫ではなく、サルコイドーシスだったのですが
あの時、一度私は死んだ気になってるので
今はおまけの人生を生きさせてもらってると思ってます(^^;)

自分がネガティブかそうでないのかよくわかりませんが
意外と私って強いんだと思いましたよ(^▽^;)

doriさんへ。

コメントありがとうございます。

癌という言葉が出ると、どうしても不安になりますよね。私は前癌状態だったんで、手術して子宮をとってすぐに検査したら、癌になっていたという事もありえると、手術前に言われた時も、真っ青になりました。

今お元気そうですが、大変な病気になられたんですね。

病気をして、良かったことは、もっと先だと思っていた死が身近になった時に、どうするかを考える時間が持てたことで、一生懸命に生きねばと思うようになりました。

ブログを見せていただいてますが、doriさんは、強い女性ですよ、やろうと思う事をきちっとやっておられる印象なので、凄いなと思います。
プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ