fc2ブログ

作ってみた。

ずっと作ってみたかった、マグネット式のブローチ。
ブローチピンのは、ストールとかに穴が開くのが嫌で、あまり使わない。
なので、マグネット式なら、挟むだけやからいいかな~と思って作ってみた。

100均で買ってきた180ミリテスラという単位の強さのマグネットを、ブローチの中に仕込む。
そして2枚目の写真がブローチの裏に、もうひとつのマグネットを近づけると、バチっとつくので、
ブローチの表→ストール→裏のマグネットで挟む。

でも、本当にブローチを使うつもりだった、ブランケットを腰に巻く時に止めるのに、使いたかったけど、
残念ながら、180ミリテスラでは、ふわふわのブランケットを挟むのは心元ない。

ちなみに、ミリテスラとは、1mT(ミリテスラ)は、1センチ四方の面に10本の磁力線が通っている事を表します。 つまり50mT(ミリテスラ)は500本の磁力線が通っている事をあらわすらしい。
もっと強い(大きい数字)のは、本体が小さくなるので、今回使っている直径16mmなので、大きいミリテスラになると、本体は直径は5mmくらいになるんよねぇ~本体が小さいと扱いにくいもんね、イメージ体温計の電池くらいな感じ。
ピップエレキバンは80から200ミリテスラらしい。

ハギレと、牛乳パックと、綿と、マグネットで作ってみた、ブローチ。
F9cT8qja8AAC5vV c

裏は、こうなってて、この裏のマグネットは布でくるむらしいが、もっと弱くなりそうでやめた。
F9cT9QLaIAER9JQ c

追記:10月29日に、表はそのままに、マグネットをやめて、ブローチの金具に変えた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふわふわのブランケットを挟むには心許なかったんですね。
でも、薄手の胸元が開きがちな服には良さげだな〜
と思って拝見しました。
いろいろ試行錯誤があるのも手作りの楽しさ。
レツゴーさん、試作を重ねてみてください(^^)v

さとちんさんへ。

コメントありがとうございます。

胸元に、ストールとか、ブラウスくらいの薄いのなら、問題なく止まってますが、

ブランケット(裏ボアの厚め)を腰に巻くのに止めるにはダメでした。

もっと強力なマグネットなら、いけるのか?研究の余地ありですね。
プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ