ちょっと教えて、兄ちゃん!
ショッピングセンターの敷地内のホームセンターの前で、格安のスマホに乗り換えませんか?とか、水のキャンペーンをやっていることが多い。
会社は違っても、いつも誰か(スマホだったり、水だったり)、キャンペーンガールやキャンペーンボーイがポケットティッシュを片手に売り込みをかけている。
道行く人に、『どちらのスマホですか?ガラケーおつかいではありませんか?』と声を掛けている。
あ~やってんな~と見て、目が合うとティッシュを手に寄ってくるので、見ないようにして通り過ぎる。
珍しく、おばーちゃんが自らつかつかと寄って行き、キャンペーンボーイに声を掛けてた。
バッグからスマホを出して、『オニーチャン、これどうやってするん?』と、スマホの使い方について質問している。
スマホを変える気はないのに(たぶんそう)、スマホの使い方で気になるから、ちょっと聞いてみたろ!と言う発想はすごい!ほぉ~その手があったか!とおばーちゃんエライ!と感心した。
おばーちゃん、お主も悪よのぅ~人の弱みにつけこんで・・・という言葉が浮かんでニヤリ。
キャンペーンボーイからすると、教えてあげる必要はないんやろけど、お客さんになるかもしれないから、ちょっとだけなら教えてあげようという気になるのかな?
店舗では、店長とか責任者が居て、関係のない事を教えるのはNGとなっているだろうし、何かにつけ『予約されてますか?』とか言われ面倒くさいので、おばーちゃんは「ちょっと聞いてみたろ!」と思ったのではないかと・・・
以前、まだ心臓内科へ通院してた時、待合室で、隣のおばーちゃんのバッグから盛大に電話の呼び出し音が鳴っていた。
やっと気がついたおばーちゃんはバッグからスマホを出し、隣に座っていた私にスマホを差し出しながら、
『どうやって出るんか解らんねん』と言う。私もその時はスマホを持っていなかったが、たぶんコレやろというのを指して、『コレちゃいます?』と教えてあげて、無事に電話に出られたが、おばーちゃん『今、病院やから、後で電話するわ』とすぐに切ったけど、おばーちゃんせめて、電話の出るやり方くらい覚えてといたら?と心の中で叫んでいた。
ちょっとくらい自分で勉強したら?とは思う。自分も含めて・・・私も他人に聞くタイプなので。まぁ自分で適当に触ってみるけど、解らんかったら、知ってそうな他人に聞くのが一番。
会社は違っても、いつも誰か(スマホだったり、水だったり)、キャンペーンガールやキャンペーンボーイがポケットティッシュを片手に売り込みをかけている。
道行く人に、『どちらのスマホですか?ガラケーおつかいではありませんか?』と声を掛けている。
あ~やってんな~と見て、目が合うとティッシュを手に寄ってくるので、見ないようにして通り過ぎる。
珍しく、おばーちゃんが自らつかつかと寄って行き、キャンペーンボーイに声を掛けてた。
バッグからスマホを出して、『オニーチャン、これどうやってするん?』と、スマホの使い方について質問している。
スマホを変える気はないのに(たぶんそう)、スマホの使い方で気になるから、ちょっと聞いてみたろ!と言う発想はすごい!ほぉ~その手があったか!とおばーちゃんエライ!と感心した。
おばーちゃん、お主も悪よのぅ~人の弱みにつけこんで・・・という言葉が浮かんでニヤリ。
キャンペーンボーイからすると、教えてあげる必要はないんやろけど、お客さんになるかもしれないから、ちょっとだけなら教えてあげようという気になるのかな?
店舗では、店長とか責任者が居て、関係のない事を教えるのはNGとなっているだろうし、何かにつけ『予約されてますか?』とか言われ面倒くさいので、おばーちゃんは「ちょっと聞いてみたろ!」と思ったのではないかと・・・
以前、まだ心臓内科へ通院してた時、待合室で、隣のおばーちゃんのバッグから盛大に電話の呼び出し音が鳴っていた。
やっと気がついたおばーちゃんはバッグからスマホを出し、隣に座っていた私にスマホを差し出しながら、
『どうやって出るんか解らんねん』と言う。私もその時はスマホを持っていなかったが、たぶんコレやろというのを指して、『コレちゃいます?』と教えてあげて、無事に電話に出られたが、おばーちゃん『今、病院やから、後で電話するわ』とすぐに切ったけど、おばーちゃんせめて、電話の出るやり方くらい覚えてといたら?と心の中で叫んでいた。
ちょっとくらい自分で勉強したら?とは思う。自分も含めて・・・私も他人に聞くタイプなので。まぁ自分で適当に触ってみるけど、解らんかったら、知ってそうな他人に聞くのが一番。