fc2ブログ

新調。

あと、ちょっとマシになったと思っていた体の不調が、17日の晩からおかしくなってきたので、昨日病院へ行ってきた。
様子見しましょうってことで、良い方向へ向かっている症状ということらしい?!

それ以外に体は元気やけど、寒いし気がふさぐって感じもあるのかな。気にしすぎないで、気晴らしをしようかと・・・とりあえず、好きな音楽を聴きまくるくらいか。好きなもんいっぱい食べたいとこやけど、今はゆるくダイエット中?なので、そこは自粛。

気分転換にもなるし、メガネが見えにくくなっているので、今使っているメガネも傷がついてきたので、メガネ屋さんへ。
視力がさらに落ちていて、老眼も進んでいるらしい、やっぱりね。
紙で見て視力検査するやつ、裸眼では一番上の大きいのでも見えないくらい近眼がひどく若干の乱視あり。

まぁ老眼は仕方ないとして、視力もだいぶと悪くなっているのは、ちょっとショック。
度数に合わせて調整すると、近く(新聞程度)が見えにくくなるので、度数をゆるくしてもらった。
遠近両用のメガネは、やっぱり使いにくいってお客さんも多いので、お勧めしませんと言われた。

母は、白内障の手術を受け、来週はもう片方もしてもらう。手術前の検査では、血圧が爆上がり。
一緒の時間の他の患者さんは、もっと上がってしまって、薬を何度も飲まされていたと報告する余裕があり、なんとか無事に終えられた。痛くもないらしいので、とりあえずほっとした。

父は数年前やったけど、父が手術してもらった先生は、若かったけど突然死されたので、その後に今の先生が眼科医を開いて、同じように白内障の日帰り手術をされているということで、母もお世話になることに。先生も違うので、手順が違う。
父の時は、手術の日に迎えにさえ行けば良かった気がする、母と違って何でも自分で行ってたので、知らないだけかな?父に聞いても、どうやったかな?と覚えてないようなので、詳しくは解らないけど、先生が違うとやり方は違うんは仕方ないわな。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

レツゴーさん、体調はいかがですか〜?
手術前に血圧が上がるという話は緊張するから?
私もものすごく緊張しいなので、来週の人間ドックでドカンと上がりそう。
家で久しぶりに測っただけで、実は1回目は140を叩き出し・・(^_^;)
数分後に深呼吸して測ったら2回目も3回目も正常値。
ゴルフの時も思うのだけど自分の精神の弱さが情けないです。
遠近両用、私も苦手です。一度作ったけどダメでした〜。


さとちんさんへ。

体調は、イマイチなんです。経過観察なんで、スッキリしませんが、それ以外は問題なしなので、一見元気です。

血圧が上がるのは、病院へ行くだけで上がるというのはあるあるらしいです、白衣高血圧という言葉もあるようです。

母はそもそも高めなんですが、薬をのむほどではなく、病院で待ってる間にしんどくなったら、血圧が上がっているという事が多いです。

私が高校生の頃、母は怒ると『もう血圧上がるわ!やめて!』と言ってたので、イラつくと血圧が上がるようです(笑)考えたら、母はその頃、まだ43~45歳とかだったんやなぁ~その頃から、血圧がどうこう言ってたんやから、今薬をのまずに済んでるって奇跡ですね。

手術の時は、不安でドキドキしたりするので上がるのかな?
白内障の手術ですから、高齢者が多いので、織り込み済みなんでしょうね~血圧高いと、これのんで!って感じだったそうです。

遠近両用のコンタクトを試したいと思ってたのですが、もっと単純?なメガネでダメなら、無理かなぁ~と。
今は、メガネを外すことで対処してます。針しごとをする時に困りますので。

プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ