fc2ブログ

ほどくのが。

冬のシーズン終わりにバーゲンで買った、黒の裏ボアのモッズコートが、サイズが大きかったので、まだ着てないけど、おもいきって改造してみた。新品のものをいきなり改造をするのは、一瞬だけ躊躇したけど、着ないよりいいかなと思ったので、後悔はない。

サイズが大きいので、裏ボアの真ん中の縫い目をほどき、1.5cmくらいカットして、縫い合わせ背中部分の裏側が3cm小さくできた、外側の見頃はいじってないので、見た目はあまり小さくなった感はないけど、自己満足。

袖についでいたリブが要らないな~と思ったので、リブ部分をはずした。手袋するしね~冬は。

元の生地を傷つけないよう、注意しながらミシン目をほどくのがしんどい。黒なので、よけいに見にくく、目がしょぼしょぼするし、首から肩にかけて痛い。

その2つを2日くらいかけて、やっていたので、老眼なのでメガネをはずしてやっていたので、目が疲れて、肩こりが久々に復活。
首から肩が痛い。朝とか歯磨きの時とか、ぎっくり首にならないように気をつけよう。

↓これ、できあがあり。
DSCN2522 c

↓袖から取ったリブ。
DSCN2523 c

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした!すご〜い。
私はチビなので、時折お直しをお願いすることがあります。
結構な手間賃を取られるので自分で出来たらなぁ〜と思うのですが
縫いやすい生地の裾上げくらいしかやれません。
ご自身でそこまで改造出来るなんて素晴らしい。尊敬します!

さとちんさんへ。

さとちんさん、コメントありがとうございます。

疲れました(~_~;)自分でやり始めた事ですけど、なんちゃってなので、裏だし、誰にも見せないし~いいかと思ってやってます。

袖とか裾くらいなら、自分でやってしまいます。お直しに出すとけっこうな値段かかるし、私の買う服は高価なのはないし、着てみるとしっくりこない時、タック入れてみたらどうやろ?と、無茶に手を入れたりしてます。
高価な服なら怖くてできないけど、ほどいてみるとなんとかなるもんです。

楽しそう

こんにちは~。

見えないビミョーなところを直して着やすくするのは自分しかできないですからね!

いいことなさいましたね。

ぢょん でんばあさんへ。

ぢょん でんばあさん、コメントありがとうございます。

サイズ大きいのに安いから買って直すって、貧乏くさいことやってんな~と思いつつ、

おもいのほか、何とかできたので、ブログに書きました。

ま~裏なので、誰も見ないので、多少ブサイクでもええかと。頑張りました♪


いいよね

こういうの、たのしくって。買ったのをそのまま着るより満足感がある気がします。

まこさんへ。

まこさん、コメントありがとうございます。

ちょっと手を入れるのって、意外と楽しいんです♪
不満が、満足をえられるので、楽しいです。
丁寧にほどくのと、手縫いでごまかす・・・がコツです。

プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ