fc2ブログ

本。

勉強は嫌いやけど、本は好き。子供の頃に、独身のケチな叔父が、本が欲しいと、叔父と同居してた祖母に言っておくと、叔父から図書券がやってくる。

それを持って本屋さんへ行って好きな本を選ぶ、好きな本というのがポイント。最初は、勉強の本を買っていたけど、叔父から『何の本を買った?』と尋ねられないのをいいことに、漫画とか、マイディアシリーズとか少女小説とかを買うようになった。

近くの図書館にも通うようになり、気になった本は、なんでも読むようになった。大きくなり、叔父と疎遠になって、図書券がもらえなくなっても、自分で買ったり、図書館で借りたり。

図書館で、編み物の本とか、ソーイングの本を借りて、作る事も好きになった。時代小説も、ミステリーも、恋愛小説も読むし、エッセイも好き。

とにかく、読み始めると、その世界にすっと入れるので、ジャンルは問わず。

新聞のコラムやエッセイだって、読む。それがおもしろければ、その作家さんの本も読もうとするけど、前にも書いたかもしれないけど、エッセイのおもしろい小説家さんの、本業である作品はつまらなく感じるから不思議。私だけの法則かもしれないけど、よくそういうことがある。

本もCDも、新しく買ったら、急いで家に帰り、さあ読むぞ!という時が一番楽しい。
本や音楽は、平凡なつまらない今から、抜け出せる気がするし、世界を広げてくれるはず。

今は、これを読んでます♪↓
51S-t4kbdcL__SX339_BO1,204,203,200_


コメントの投稿

非公開コメント

意味を教えてください

私はヘヴィメタルの意味を知りません

グラハムボネ太郎さんへ。

グラハムボネ太郎さん、コメントありがとうございます。

> 私はヘヴィメタルの意味を知りません

私も、実はよく知らないんですよ~へヴィメタルってどういう意味でしょうね~~~

この本は、歌詞を深く掘り下げているんです、~BLACK SABBATHから!

もうね~VENOMの事を書いてある本なんて、ほぼないですよね、それだけでも有り難い話です。BLACK METALの元祖!だなんて、そうなんですよ!馬鹿にしちゃいけませんよ!

この本を読んで思ったのは、英語がまったく解らない私は、ある意味幸せです、もし歌詞の内容が解っていたら、若い頃こんな内容のレコードは、買えなかったですから~
ま~当時でも、買うの恥ずかしいジャケットは多かったですけどね(~_~;)




私も本が好きです

図書館がありますからねえ…。ここまでお金をかけずに深いところまで行ける趣味って、読書ぐらいしかないんじゃあないでしょうか。
 子どもの頃から、ずいぶん読みました。wancoさんと同じで、先にエッセイの方を読んでしまって、あとから「あ、エッセイストじゃなかったのか」となって小説を読むと、なんとなく違う感が。
 きっと、その人本人の考えていることを書くのと、小説を書くのとではちがうんでしょうね。
 今でも本は好きです。
 英語フレーズ付き、ってのがいいな、この本。
きっとヘヴィメタルに特有の言い回しとかがあるんでしょうからね。

まこさんへ。

まこさん、コメントありがとうございます。

図書館は、すごく利用してます。ほとんど本を買わずにすみます。気に入った手元に置いておきたい本だけ買えばいいんですよね。
極端に言えば、読書は動けなくなっても続けられますし、良い趣味だと思います。

エッセイがおもしろければ、おもしろいほど、小説は拍子抜けのことが多くて、

英語フレーズ付、ですけど、ある程度英語を知らないと、(翻訳の)違和感にも気がつけないんですね。
へヴィメタルは、歌詞はひどいのがありますから、英語ができなくて良かったです。知らないほうがいい言葉もありますから。
私は英語が苦手なので、音楽だけで好きというバンドばかりです。
プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ