fc2ブログ

母が自室のお片付け。

母が自室でガタガタしてるのでのぞいてみると、エコバッグやらバッグやらを引っぱり出して(他のモノを探してたらしい)、
『要らんやつ、こんなにあるわ~捨てるけど、要るやつあったら取って~』と言う。

おいおい!それは昔、私のお気に入りバッグを半ば強制的に?奪ったやつぢゃあ~あり~ませんか!
懐かしい、サザビーのやつ!(あ~でも使うには、デザインが古いか)

私とか姉のモノを見て、母がいいなと思うと、『ええなぁ~それ、捨てるんやったらちょうだい!』と言う。いやいや、使ってますから!!!バッグとか服とかもう飽きたなと思うと、あげたりする。

最近は、母も近所くらいにしかでかけないので、バッグとか要らないから、軽い小さい、いっぱいポケットのついたバッグがいいらしいけど、服はあいかわらず、狙われる。

それにしても、パンとかのシール集めてもらうエコバッグとか、何かでもらう保温バッグとか、多すぎ!タダやともらってしまうこの貧乏根性をなんとかせねば・・・

①極力もらわない(やっぱりタダのものは欲しい)
②買わない(なるべく!)
③あるやつを使う(不便でも使って、使えば捨てられるから)

そうしないと永遠に片付かない。


コメントの投稿

非公開コメント

パンのシールの

とか思い当たるもの、うちにもありありです。
つい、「いつかつかえる」「なにかにつかえる」「きっとつかう」「ちょっとかわいい」で取っておくものって多いんですよね。
結局使うバッグって、「使いやすいもの」「ちょうどいいもの」だけなんですけど。

まこさんへ。

まこさん、コメントありがとうございます。

やはり、どこのお宅にもあるんですね。パンは毎日食べるものなので、ついてるシールはついつい集めてしまいます。
(もらえる物はやっぱり欲しい!)

整理的観点からみると「今つかってる」モノしか、必要ないんでしょうけど・・・
「いつかつかえる」「なにかにつかる」「きっとつかう」「ちょっとかわいい」は、取っておく立派な理由になりますよね?!

> 結局使うバッグって、「使いやすいもの」「ちょうどいいもの」だけなんですけど。
使うものって、決まってますね。それだけ!に限定できれば、クローゼットも空くんですけどね(笑)
私には断捨離はできそうにありません。


プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ