fc2ブログ

作ってみた。

さとちんさんが、ブログで紹介されていた阿闍梨餅風ホットケーキを作ってみた。

作る前に検索してみたけど、作り方は色々あって迷ったので、さとちんさんが書いておられたように作ってみた。

見た感じはいい、食べてみると、『う~ん~ただの餅入りホットケーキ?』って感じに仕上がってしまった。
たぶん、餅に入れる砂糖の量が少なくて、うっすら甘い餅だったからかな。

あとのホットケーキミックスは、餅を入れてなかったので、普通に焼いて泣きながら(嘘です)食べた。

GHeZOoiaoAAtMw_c.jpg

仕切り直し。

今の健康に体調に問題なし。健康管理につとめ・・・てないけど、そろっと生きている。

2月の京都3人会は、うち2人が体調不良で中止にしたので、友達Aちゃんが

3月に仕切り直ししよか~と言ってきて、真ん中らへんはBちゃんの都合悪く、3月末のほうに、

いったん決まりかけたけど、京都と言えば、3月末は桜の季節のはじまりでは?

ただでさえ観光客が多く、桜の季節はもっと多そうなので、月のはじめにしようと急遽決定。

今のところ元気やけど、まだ1週間あまりあるんで、体調管理につとめよう!

今度こそ行くぞ!

古本屋にて。

古本屋さんで、児童文学、現代文単語、文庫を2冊買ってきた。

児童文学の本は、上下巻となっているが、何故か上巻しかなかった。いつかまた別のお店ででも買えるかもしれないと上巻だけ買ってきた。昔から読んできたお話なので、続きが知りたくてやきもきすることはないんで、下巻を気長に探そう。

他にも、こういう上下巻のあるやつで、片方しか売ってないことも多い、上巻だけ買って下巻は買わずに、売ったのか?謎。

児童文学を好きで読む。内容も知っているから安心して読めるのと、いつでも閉じて寝ることができる、寝る前に読むのに良い。
子供の頃に読んでたお話も、大人になって読むとまた味わいが違う気がするから不思議。

だいたい、図書館で借りて読むけど、気に入った本は買うようにしている。
難しい本は読まない、解らない言葉が多すぎると、読む気が失せるからね~おバカなのね^^;

現代文単語の本は、有名塾が監修してる本で、学生の受験勉強のためのようやけど、小説で出てくる単語や評論の単語の解説が載っていて、これいいなと買ってきた。寝る前にパラパラとめくって、『へぇ~そんな意味やったんや~』と感心しつつ、いつでも閉じて寝られるので良い。小学生か中学生だったか忘れたけど、四文字熟語辞典を、気に入って読んでたけど、それと同じ感覚かな。

前に漫画を読んでいて、『ケの日』って言葉が出てきて、ストーリーから意味はだいたい解ったけど、知らない言葉やったので、調べてみると、ハレの日と逆?で、普段の日という意味なんやって、知らんかった。
買った現代文単語にも掲載されていた、ひとつかしこになった54歳と9カ月。

小さなお雛さん。

子供の頃は、立派なのではないけど、ガラスケースに入った箪笥の上に置くようなやつがあったが、
母が勝手に近所の人にあげてしまって以来、家には3人も女がいるのに、立派なやつはない。

私が難波か梅田の、紙屋さん(和紙とか筆とか売ってる)で、みかけて昔に買ってきたけど、
母が持ってて、ここ数年は、小さすぎて行方知らずになっていたけど、先日たまたま見つけたので、
飾っている。

右側のぼんちのひなあられ(スーパーでよく売ってるやつ)と、比べてもらうと解りやすいけど、
極小のひな人形。
下の黒い箱をひっくり返して、中に収納できるので、むっちゃコンパクト♪

GGx43RabQAAwltw.jpg

残念ながら

喉の調子が悪いので、今週に予定していた、京都ランチ会に不参加と連絡したら、

一人の友達が、北海道の雪まつりに行って、風邪に罹っていて、それもまだ本調子じゃないってことで、

また仕切り直して、3月にでも延期しよかということになった。

とりあえずの中止ということで。今週天気も悪そうやし・・・残念やけど。

私も見た目は元気やねんけど、飲み物でさえも、喉に炎症があると飲み込みにくいので困る。

ほんまにぃ?

はじめに言っときます、私には効くんです。誰に言うても、『ほんまにぃ?』って言われるけど。

鼻水がたらたら出る・・・家の中でも、自転車で走っていても、マスクの中の鼻の穴から水っぽいのが。

花粉症かと毎年思うけど、目は痒くない、鼻水がたらたら出るだけ。

テレビか何かで見たんやと思うけど、何年か前に(ブログに書いたか?)、

鼻水を止めるのに、小指に湿布を貼るという・・・そう湿布を貼るだけ!

ウチには年寄りが2人いるので、湿布はいっぱいある。

手のひら側に、小さく切った(1cm弱)の湿布を、第一関節と第二関節の間にメンディングテープとかで、貼るのみ。

それが鼻水がピタッと止まるんですよ。まじで?と思うけど、まじで。

母にも、勧めたら、母も止まったんよねぇ~鼻水。

自律神経を整える、らしいです。こういう本も出ています。

納得いかん。

ホームセンターに、日用品を買いに行った時に、入り口でカゴを手に取って歩きだした時に、
ちょっと先に入って行った、1歳くらいの子供を抱っこしている人が、子供を乗せられるカートに、
抱っこしていた子供を乗せようとしたけど、上手くいかずいったん降ろそうとしたら、
床に降ろされるのが嫌やったんか、腕の中で暴れていた。

すると、後から来た私に気がつき、会釈しながら、子供に
『(私に)あ、すみません・・・(子供に)オバちゃんに当たるから~じっとしなさい』と言った。
『いえ』と言いつつ、すっと横に避けてそっちを見ると、ママではなくお祖母ちゃんじゃないの!!!
同年代?もしくはちょっと上やんかいさ~

ママさん世代(20~30代)や若者や子供に、オバちゃんと言われるのに文句はないが、
同年代のお祖母ちゃんに、オバちゃんと言われるのは納得できない!!!むかついた。

まぁ、50もほぼ半ばなので、しゃーないと言えばしゃーないけどさ・・・
同年代以上の人には言われたくないのは、何故なんだろう???


忘れてた。

私の春のおとずれの印でもあるバーガンディーチェリーの31アイス(今年は1月末から出てた)

バーガンディーチェリー出てるよ♪と教えてくれた友達には、LINEしたけど、食べました。

ここに書くの忘れてた。相変わらず、美味しかったです♪春が来ました。

GGBZGY9aAAAE55h c

昔話。

母と風呂に入ってる時に、わりとしゃべることがあって、大抵は日常会話やけど、先日は昔の話。
さっきの事とかすぐ忘れるのに、昔の話はよく覚えている、真相は定かではないけれど(笑)

昔話は100万回くらい聞いた話が多いが、先日の話は初耳やわ~と思った話。

朝、起きた時に口が乾燥していると言うので、寝る時に水分摂ってる?とか『口呼吸してるからやん?』と言う話から、

母 『私、鼻の手術したから、鼻悪いから口呼吸になんねん』と言うので、

私 『それ、何十年前の話よ~もう治ってるやろ?!』 60年くらい前?

母 『まぁ、独身の頃やからな~でも鼻は今でもつまってんで。』

母は蓄膿になって、口の上のところの皮膚を切ってびろんと開いて、鼻の手術をした話は100万回は聞いている。
腹話術の人形の鼻の下みたいな線のように・・・テレビで腹話術の人形を見ると、母の鼻の手術を思い出す。

母 『入院してる時にな、ネエ(母の姉をそう呼ぶ)が来て、コーヒー牛乳を飲み~って言うて飲んだらな、大変やってんで~洗面器いっぱいに吐いてさ、ほんまは何も飲んだらアカンかってん、ハハハ』

私 『えぇ~何も飲んだらアカンって言うてたのに、何でネエはコーヒー牛乳買ってきたん?』

母 『私が好きやからちゃう?』

私 『何も飲んだらアカンって言われててんやろ?ネエに飲み~って言われても飲んだらアカンかったんちゃう?』

母 『そやんな・・・・・・・飲みたかったんやろな』と言う、母も若い頃は無鉄砲やったんやな。

そういえば、母たちが若い頃は、よそ行きの服は仕立ててもらうことが多かったので、母の服を、ネエが勝手に着て行って、もめて2階で小競り合いになって、ネエに突き飛ばされて、階段落ちしてできたという額の傷の話もある。
それも百万回は聞かされたわ。

母自身はネエとは仲悪かったんかなぁ~そういえば、一緒に買い物に行くとか、でかけるとかしなかったかも。
ネエ夫婦は子供がいなかったので、私(次女)を養子にくれと言ってきたりして、よけいに疎遠になったみたい。

今の母は愚痴か文句が多いが、昔の話はけっこう面白い、また何か聞いてみよう。



CANDLEMASS

すみません、先に謝っとこ、誰も興味のない話します。

CANDLEMASS、84年から活動しているスェーデンのドゥームメタルバンド。

今も再結成してついこないだ来日もしている現役のバンドではあるけども・・・

セカンドからのファン。セカンドから参加していたボーカルのメサイア・マーコリンのファン♪

左のCDは、マルコム君(と勝手に呼んでいる)がCANDLEMASS以前に入ってたバンドのレア?なやつ。

彼の声が大好きなので、今のバンドには、彼が居ないので、もう興味がない。

右のCDは、レコードで聴いてて、CDがなかなか見つけられなくて、やっと見つけたやつ。

これを聴いて、日々の嫌な事を忘れウットリしている。

GFc4d2Ub0AEBDbd.jpg

聴いてみたい方はどうぞ。

食べられない。

本日から。快復したと、書いてから1週間と経たないうちに、食べられなくなった。

今度は、喉が痛いだけ・・・熱も出ないし、体も元気。
しばらく喉が荒れたりしなかったのに、食べ物がのみこむのに喉が痛い。
のみこむのに、喉が痛いので、水分だけしか口にできない・・・水分でも喉が痛い。

今日、やっとお昼にパンを食べられた。朝はヨーグルトのみ。
昨日の夕食は、姉考案?の蓮根すりおろしスープを飲んだ。中華味のスープにすりおろした蓮根をいれて煮る。
蓮根は喉に良いらしいので。う~ん喉の痛みが消えたかというとそうでもない?
昔、生の蓮根をすりおろした汁を飲めば喉の痛みがピタリと止まる、と父が会社の同僚に聞いてきて、
のんでいたが、その時は喉の痛みが消えたそう。やっぱ生の汁か・・・まずいし嫌だ。

今日の夕食は、マッシュルームがあったので、マッシュルームポタージュを作って飲もうと思っている。

今朝、体重を計ったら、コロナで食べられなかった時に、痩せたのが徐々に戻ってきてると思っていたけど、
また食べてないので、減っていた。やっぱ食べないと痩せるのよねぇ~当たり前やけど。

でも食べて、健康的に痩せたいよね~。

もう需要はないのか???

先日、ネットで注文したブツを取りに行ってきた。ずっと探していたCD、別のネットショップで新品の輸入盤があったので、よし!買うぞってなったら、ソールドアウトになってた、ってやつが、まったく別のお店のサイトに中古であったのでポチっとして、店頭受取にした。

めったに行かない店舗やけど、買取もやってる店舗なので、ついでに要らないCDを売っぱらおうと思ったので、購入したCDを店頭受取にした。

で、買取査定してもらったけど、思っていた金額の3分の1くらいで、『えっ?そんなもんですか?やっぱ持って帰ります』と言った。
いやいや、レアものだと思うねんけど、しかもファーストプレスでステッカーまでついてるのに。いや~もうそれやったら、欲しいという人に差し上げてもいいくらいの値段。持って行く店を間違えたか?!

と、あと気になったのは、査定してもらう間に、店内で何かいいブツはないか?と見て回ってたら、棚がスカスカというか、内容がうっすいのよねぇ・・・セール後だからか?もうCDは需要がないのかなぁ~と、ちょっとショックを受けている。

あと、ずっとネットで見てて、欲しいなぁ~とずっと思っている物の店舗が、梅田にあるので見に行った。
じっくりと実物を見て、良ければ買おう♪と思っていたけど、やっぱり欲しくないと思った。
形は良いんやけど、使い勝手が悪そう・・・結局、見た目が良くても、使い勝手が悪ければ、使わないし、それはそれでもったいないもんね。
たまに見てるから、広告が忘れた頃に出て、洗脳されてるんかな~もう広告出てもクリックするのを止めよう。


もう春なん?

毎年、3月になったら、春の定番や~!と大騒ぎしている、季節限定メニューの、私の好物の31のバーガンディーチェリー
今日、友達がLINEで教えてくれたんやけど、バーガンディーチェリーがもう出てるよ~(nano-co.ちゃんありがとう♪)

へへ、でも知ってるねん、今年は何故か1月から出てて、姉が『好きなやつ、出てるで』と教えてくれたし、
しかも、なんと近くのスーパーの中に、31が出来たのだ~イェ~イ♪

いつでも食べに行けるで♪と言いつつ、色々あって、まだ食べに行けてないのだ。
母のインフルエンザ、姉の体調不良、私のコロナ、父の持病悪化(今も続く)とおちつかないのよね。

おとついも、近くの駅まで用事で行ったのに、寄るの忘れて帰ってきたのよねぇ・・・

明日、食べに行きます!明日行きます!!!何の宣言や(笑)
プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ