fc2ブログ

ひとつ処分して、ふたつ迎える

前から、買おうかどうしようか迷っていたけど、カートにずっと入れていたブツ。
思いがけず、罹ったコロナのせいで、余計な薬代が9710円(20円やったかな?)もかかって、頭に来たので?
人生、迷っていてはいけない!と、カートに入れていたブツを買おう!と思って、サイトに行ったら、なんとここへ来て売り切れ・・・
嘘やろ、数か月ずっとあったのに、なんかついてないなぁ~と腐ってたけど、こうなるとどうしてもブツが欲しい。

ネットで探してみると、別のお店のサイトに中古商品しかないけど、新品もほとんど売ってないので、中古でええわ!と、数カ月間迷っていたのにポチっとした。

自分の部屋に、隔離状態だったので、ちょっと元気になってきた時に、ちょっと片付けしよかなぁ~という気になり、整理していると、処分する衣類が出てきた着てないよなという物を処分した。

今日、用事があり、出掛けたついでに、ちらっと売場をのぞいてみると、前から欲しかった形のジャンパーがあった。しかも格安・・・シーズンも終わりやからね~もう時代は春物だものねぇ~まだまだ寒いので、着られるのでお買い得なはず。
流行なんて関係ない物なので、来年も着れるしね。

という訳で、アウターを処分したけども、またひとつ買ってきたので、結局はいっぱいいっぱい。
もう一つくらい処分します。衣類のゴミは月曜日ですので、それまでに。

ひとつの服を処分して、アウターをひとつ迎えて、明日にCDが届く予定なので、ふたつ迎える。

本日から。

皆さまにもご心配をおかけしましたが、おかげさまで、本日から、コロナの療養明けで通常営業再開です。
もう昨日から治ったなと感じてたけど、病院で5日間は隔離するようにと言われていたので、自室で籠ってました、意外と真面目なんで。

はじめは、喉の痛みと頭痛で、風邪かな?と思ったけど、その前に母の病院へ付き添って行った時に、母がインフルエンザに罹ったんで、『まさか!私もインフルエンザ???』と疑い、普段なら病院へは行かないところ、インフルエンザだとヤバイので、いちよう病院へ行ったら・・・コロナで・・・えぇ?別口???ってことで。母もコロナは陰性やったし。

人混みの多いところへは行ってないし、スーパーとか図書館とかくらいやけど、長居はしてないし・・・
どこでうつされたのか解らないんで、気をつけようがないので困る。

1日目は、頭痛と喉の痛みだけでしたが、徐々に倦怠感と、発熱、薬を飲んでも、あまりよくならず。
いや、頭痛は治まったかな~でも倦怠感が、人をひとり背負ってるくらいのだるさ。
部屋を出て2~3歩のトイレに行くだけで、あ~しんどって感じで、ダルイの一言。
徐々に、薬が効いたのか、だるさと頭痛が無くなってきたら、鼻水と喉の痛み。
こうなったら、普通の風邪って感じ。

しんどくなった月曜日の夕食を摂っておらず、病院へ行った1日目は、薬を飲むために野菜カステラ(野菜の形の)を何個が流し込んで、朝と夕の薬なんで、お昼は牛乳のみとか、朝は食パン半分に白湯にヨーグルト。
ちょっとお腹空いてきたので、お昼に🍙をひとつ、夕食には野菜スープを作ってもらって、野菜スープと🍙をひとつ。
なんとかお通じもあった。
おじやを作ってもらったり、パンをひとつ食べたりして、小食で過ごしてたら、なんと!5日間で2.1kgも減ってしまった。
今日から、脂っこくない食事にして、量は普通に食べようと思っているので、まぁ、すぐに戻るやろな~2kgくらいあっという間よね。

ただただ、自室で籠るので、暇で退屈なので、本を読んだり、桂枝雀さんの落語を繰り返し聞く。
アハハと笑う元気も出てきたなぁ~♪今度は、図書館でDVD借りてきて、動く枝雀さんを見て、アハハと笑いたい、いやグフフか。

風邪とかインフルエンザとか、コロナとか大流行りだそうですので、くれぐれもお気をつけ下さいね。
オマエもな(笑)

今度は私が。

昨日から、体調不良で、今朝病院行って検査したら、コロナに罹ってしまってると結果が。

薬をのんで少し楽になったが、昨夜は発熱と頭痛と倦怠感で、眠れないくらいしんどかった。

今日から5日間、自室で隔離生活になるんで退屈やわ。

ほっとした?

母はなんとか、調子が良くなってきたけど、今度は姉が調子悪くて、咳がひどくて・・・

家事を私がこなしていたら、今度は頭痛がしてきて・・・なんとか薬を飲んで寝たら、今朝は大丈夫そう

ちょっとほっとしたけど。

で、姉は、病院で検査してもらったら、インフルエンザでもコロナでもなかったらしく、疲れからくる風邪?

まだ咳は治まってないけど、熱は下がっているので、ほっとした。

息子がインフルエンザやった友達自身も、インフルエンザになってたけど、やっと落ち着いてきたらしい。

明日から寒くなりそうなので、皆さまもお気をつけ下さい。

そっち?!

友達とLINEでやり取り中の話。

友達(Mちゃん) 『元気?寒いなぁ~』

私 『私は元気やで~でも母がインフルエンザかかって大変やったけど』

Mちゃん『〇っち(次男)もインフルエンザBにかかってるねん』

私 『母はAやったわ~、〇っちって受験生やろ?大変やん~』

Mちゃん 『受験はまだ先やからええねけど、私うつったら、20日行かれへんやん』

私 『えぇ~そっち?まぁうつらんように気をつけて~』

Mちゃんは、20日にライブに行く予定とは聞いてたけど、息子の心配よりも、ライブ???

まぁ、楽しみにしてたもんね・・・いろいろ大変やから、ライブでも行かんと気が紛れへんしな。

息子もインフルエンザ治ったかな?移らへんかったかな?

明日、大阪(ライブは大阪で)は雨降るみたいやで~来られるんかな?

追記:19日4時、彼女自身も、インフルエンザに罹ったとな・・・あちゃ・・・

29年

阪神大震災から29年経った。

いとも簡単に、日常が壊れていくことがある、と知った日でもある。

今年は1日から、能登半島地震での震災や津波もあり、とても辛い年明けでもある。

突然に、命を絶たれたり、家を無くしたり、運命を変えられた人もいる。

悲しい気持を想像するだけで、胸が痛む。

一生懸命に生きよう、亡くなられた方々に恥ずかしくないように。

どうか、皆さんが暖かい気持で、過ごせますようにと願わずにはいられない。

冗談ではすまへんで。

世間を騒がせている、金髪マッチョ芸人、カッコ悪いなぁ~、なんでも冗談ですませられると思うなよ!笑えんわ。
悪いことしてるのに、悪いことしてる自覚がないって、一番たちが悪いと思う、注意されて逆ギレってやつ。

過去にテレビ番組で、酒を呑む席で『女の子がジュースとかウーロン茶を飲んでるの腹立つ』って言ってて、
アルコール類を呑まない私は、『何それ?』と怒ってたが、今となっては意味が解る・・・
酒呑ませて、酔わせて、そういうことをするのに、素面の女の子はアカンってことやな~と合点がいった。

若い頃は、少し呑んでたけど、呑まなくなっても、男友達や男の人で、無理に勧める人は誰もいなかった。
『あ、飲めへんの?ウーロン茶でも頼むか?』という周りの人はそういう人ばっかりだったので、呑まないことで不機嫌になる下心のある男もいてるんやなぁ~と言う感じ。逆に言えば、下心がないから無理に呑ませるということもなかったとも言えるかな。

金髪マッチョ芸人、たぶんテレビにはもう出てこられへんかもしれんけど、もう笑えんし、顏を見たくないのでええんちゃう。
妻も子も居てるのに、しかも娘・・・娘さんが可哀想。引退でいいやろ、過去は消せないってことやな。

いじめとかパワハラとかも、そうやけど、冗談やがな~ではすまへんで。

すべて、個人の感想です。

母が。

母が喉が痛いという、しかも昨日から。
渋る母を、無理矢理にかかりつけ医に連れて行った。

熱もなく風邪かと思ったけど、喉が痛いのは、『コロナかも』という事で、検査をする。
結果はインフルエンザAでした。

まだ喉が痛いだけで、熱もなくそうしんどくなさそうなので、1回切りの薬を処方してもらった。1回きりで済むので良いね。

先生曰く、風邪と同じく、養生しておいてとのこと。
渋る母を連れていっといてよかった、土曜日やし、明日になってひどくなっても、診てもらえるところを探すのも大変やろし。

先生が、『スマホ持ってる?カメラの用意しといて』というので、何事かと思うと、検査キットの写真を撮れという。
もうすぐに処分するから、と証拠?
今は、コロナとインフルエンザをいっぺんに検査できるんやね~知らんかった。

まだ薄いけど、Aの所に線が出てきてるので、インフルエンザAらしい。
GDr_CKjacAAcu3Z c

何かが違う?!

お昼にパンを食べるので、紅茶を飲もうと思ったら、ティーバッグが切れていたので、紅茶の茶葉があったはず・・・とフォションの缶の茶葉があった。

ちょっと前のやけど、大丈夫やろうと、ロイヤルミルクティーにしようかと、鍋で茶葉と牛乳を入れて煮だすことに。ん?アレ?色が薄いなぁ~んん?待てよ、茶葉がでかい・・・紅茶の匂いもしない。

缶にある茶葉を手に取って、嗅いでみると、これは紅茶ではない・・・これは烏龍茶の香りではないか!
たぶん、袋入りか何かの烏龍茶を、たまたま開いたフォションの缶に入れたんだろう。私以外誰もそんなことしないので、私の仕業なので、文句の言いようがない。

牛乳ももったいないので、お砂糖をたっぷり入れて、烏龍茶風味のホットミルクを飲んだ。

あぁ~美味しい紅茶が飲みたい、アルションのフレバー紅茶が飲みたい。
アルションの中身の入った缶があるけど・・・あれも紅茶じゃない?

教訓、缶に違う茶葉を入れてはいけません。もし入れるなら、中身を書いたシールを貼っておくこと。


訃報

KINGDOM COMEやSCORPIONSのドラマーとして活躍したジェイムズ・コタックが、1月9日に61歳で亡くなった。と、今朝飛び込んできた悲しいニュース。

1996年から、スコーピオンズへ加入して、2016年に脱退するまで、ドラマーとしてはこれと言って、感想もないけど、ダントツで若かったし、アメリカ人らしい振る舞いで、明るくスコーピオンズを盛り上げてくれた。

2016年の来日の際は、もうミッキー・ディー(元モーターヘッド)に代わっていて、どうしたんやろ?と思っていたら、どうやらジェイムズ自身がアルコール問題を抱えていたようだった。

まだ61歳は若い、死ぬのには早すぎる。ご冥福をお祈りいたします。

GDbuW2TXUAAAL6E.jpg

ジェイムズ・コタックが叩いていた(はず)のアルバムを順番に聴いて、偲びます。
GDcLUacbIAEIEgW.jpg

エコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)

以前、見逃さないでも書いたように、私は、婦人科系の病気のために、家のベッドとトイレしか行き来くらいで、ベッドの上で痛くない体勢をさぐるために、昼夜関係なく動かずにいて(どんな体勢でも痛みは去ってくれなかったけど)さらに薬の副作用のせいで、深部静脈血栓症になり、肺の血管が一部つまり死にかけた。

あぁ~またその話かと思われるかもしれませんが、今日の新聞でも、ニュースでもやっていましたが、過去の熊本地震で避難生活で車中泊をされていた51歳の女性が、エコノミークラス症候群で、亡くなられた例が書いてあった。

能登の被災者の方々の避難先でも、車中泊されている方や、狭い避難所で、トイレの衛生環境の悪化のせいで、あまり水分を摂らないうえに、足を動かすことなくいると、危険だそう。
ふくらはぎで血栓が脚の静脈内にでき(深部静脈血栓症)、血栓となり肺を壊してしまう怖い症状なので、こまめに立ち上がったり、足首を動かすなどして、つまらないようにしてくださいと注意を促していたので書いてみました。

避難生活をされている方でなくても、自宅で療養しておられる方も、家の中で様子をみながら、足を動かしてみてください。

珍事。

近所のドラッグストアへ買い物へ。
ドラッグストアのちょっと手前の別の調剤薬局(休み)の前に、真っ赤な手袋が片方落ちていた。

『あ~片っぽ落としたんやなぁ~片っぽ残ってても、手袋ってどうしようもないんよねぇ~』と、我が事のように嘆きつつ、
その角を曲がれば目的地のドラッグストア、前に自転車を停めようとしたら、目の端に真っ赤なものが。

まさかと思い振り返ると、真っ赤な手袋が片方だけ落ちている・・・デジャヴか!いや3秒ほど前のこと、見間違えることもない。
片方の手袋の落とし物は良くみるけど、両方揃ってるって珍事よね~
しかし、どこにも持ち主らしき人はいてない、気になる。

ドラッグストアで、買い物をちゃちゃっと済ませて、自転車の所へ行くと、まだそこに真っ赤な手袋がある。
歩道に落ちたままでは、歩行者や自転車に踏まれてしまう・・・ちょっと迷ったが、手に取って、お休みの調剤薬局の前のもう片方の前へペアの手袋にして置いた。

無くしたことに気がついて戻ってきた場合に、『あ!一緒に落ちてたんや~』と気がつくであろう?!よけいなお世話やな~持ち主の元に戻るかな?

悲しいニュースばかり。

今朝テレビをつけたら、悲しい解決できないニュースが流れていて、おもわずテレビを消した。

悲しい、やるせないことばかりで、胸が痛む。

娘さんを目の前で亡くされたお父さんのインタビュー、何度見たことか・・・

悲しすぎてやるせない。テレビを消して、何か元気の出るものを聴こう。

笑えるものを見て、あははと笑おう、普通の生活を営めることに感謝しつつ。

数は少ないが、救助隊の方々が大変な状況の中で、救助したニュースは、良いニュースだった。

行方不明の方々が、無事に見つかることを祈りつつ、避難されている方の支援が行き渡りますように。

問題だらけの万博を中止して、支援を、英断を願います!


ぺきっと。

朝、テーブルのコーヒーカップに手を伸ばしたら、右肩甲骨にぺきっと痛みが走った。

年末には、腰がぺきっとなった。体に次々と痛みがくるとは・・・これと言って覚えがない。

逆に運動不足しているくらい、ダラダラしすぎたのかも。

ダラダラしていた自覚あり。

適度に運動をして、心も体も、ひきしめていこう。

どうか良い方向へ。

お正月から、地震と津波、航空機火災と、立て続けに災害に見舞われるとは、2024年はどうなるんだろうと不安になるけど、起こってもない事を不安がっていては、前に進めないしアカンな。

今日も、能登の被災地のニュース映像で、大阪市消防局のテープが張ってあって、大阪市消防局の作業服に身をつつんだ隊員の方々が、崩れた建物からの救出活動されてる姿を見て、大阪市で火事とか事故とか起こさないように、救出活動の邪魔をしないように、落ち着いて生きていこうと心に誓う三が日。

昨日は羽田空港でも、目を覆いたくなるような航空機火災であったけど、乗客の皆さんは無事に脱出されたとのことで、一安心。悪い事があれば、良い事もあるということかな。

初詣でも被災された方の心の安寧を祈りつつ、世界平和を心より願いました。

地震と津波

災害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

お正月から、不安な夜を過ごされるかと思うと胸が痛みます。

どうか、ご無事で過ごされるように祈るしかないですが、

とにかく地震が早く収まってほしいです。

1月1日

良いお正月をお過ごしでしょうか?
いつもと変りなく、朝食がパンとコーヒーとヨーグルトから、三が日はお節とお雑煮というだけです。

早くも餅で胃もたれ気味で・・・若い頃は3つはお餅食べていたような気がしますが、今は1つで十分腹持ちします。
なんせ、動きませんので・・・ウォーキング、いや散歩にもでかけようかと思っています。

手帳の整理術?の本で、書いてあった、付箋で整理術ってのをやっていこうかと。
ほっとけばいつまでもほっておけるずぼらな性格なので、付箋にやることを書いておいて、
手帳に貼っておいて、できたら剥がすというシンプルなやりかた。
とりあえず、元旦に付箋を、思いつく限り書いて、手帳に貼っていこうと思ってます。

今年も自分なりに目標を立てて、低い小さい目標ですけど、達成できそうなのを掲げて、一生懸命にやろうと思っています。
去年1月に癌と戦い抜いて亡くなった彼女に、恥ずかしくない生き方をしようという事です。

とりあえず、やれることはやる!めざせ健康ライフ!
プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ