fc2ブログ

年末の。

私はいつもと同じで、まったく慌ただしくなく暇。

いちよう、ちょこっと片付けして、今年の反省をしている。

反省することばかりで、進化はしていないけど、少しは前向きになれたかな。

ダイエットは、この一年で約2kg減った。来年は4~5kg減らしたい。

もっと人と会う、興味のあるものに積極的にチャレンジする。

オモロイ人になりたい、という感じで、前へ進みたいと思う。

中身のないブログを見ていただき、ありがとうございました。

もっと頻繁にブログもアップしたいです、中身も面白くなるよう頑張ります。

おつきあいいただきありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。

もどかしい。

昔は、カセットテープだったけど、ごく最近まで、友達がお勧めのCDをコピーしてくれていた。(個人で楽しんでいます)

とあるバンドのライブ盤の2枚組のコピーしてくれたやつを聴いていると、何故かある特定の曲から、ジーと音だけ鳴って聴けなかった。2枚目は聴ける。

聴いてるコンポの調子が悪いのか?と思ったけど、同じ曲の所で、聴けなくなるので、ソースの問題やなぁ~と思った。

あ~これは買えとCDを買えという事やなぁ~と思い、気に入ってたので、CDを買った(中古やけど)
CDで聴くと、普通に聴けたので、パソコンに取り込んで、USBに移して、コンポで聴こうと思ったら、また同じところが、聴けない・・・

よく解らないけど、とにかくコピーしたらアカンのね???CDで聴きなさいって事?

以前、別の友達が、別のバンドのデモテープ時代の曲を集めたCDが手に入らないと愚痴ったら、『持ってるからコピーしてあげる』とコピーをくれた。
途中で聴けない部分がある。この時は、どうしても聴きたかったので、友達に『申し訳ないけど、こーこーこういう感じで聴けないんやけど・・・』と聞いたら、
友達が自分のCDを聴いてみると、これはCDから、そういう状態になっていた、という事で、どうしようもない、という事が解った。
まぁ、カセットテープの時代の音源なので、仕方ないな~残念やけど、という話だった。

中古でもCDがあれば、買えば済む話やけど、意外と自分の欲しいやつは意外と売ってない。もちろん新品でも・・・
そういう時は、仕方ないので、YouTubeさんで聴く、ありがたい。
配信は好きじゃないので、使ってません。

コレ↓CDは聴けるんよねぇ^^;

頭の中でぐるぐる♪

ちょっと前まで、自転車で走っていたら、11月に再結成していたボーカルの人が亡くなったばっかりの
10代の頃よく行ってたインディーズバンドの曲がエンドレスで頭に流れてた。(同じところばっかり)

そういうことってない?急に頭の中に浮かんでくるというか・・・CMの曲も多い。

今日は、寒い中を自転車で走ってたら、急に頭の中にメロディが流れてきた。
『んっ?なんやこれは~知らんで~』とメロディからして、メタルではないな~なんか違う気がする。

家に帰って、パソコンで、歌詞を検索してみるが、すぐに出てきた曲があったが、これじゃない!

以前に『スマホに向かって歌ったら、曲名が解るで~』とどなたかに教えていただいたことを思い出し、
Googleのマイク🎤のマークを長押しして、歌ってみたら一発で出てきた。周りに人がいないところでやることをお勧めします。

コレコレ!前に、急に聴きたくなって、図書館でベスト盤を借りてきたんに入ってる曲やったわ~と納得。
ゴダイゴ『セレブレイション』という曲でガンダーラのB面なんやって。
もやもやがスッキリ♪


忘れてた。

忘れてたというか、どちらかと言えば、胡散臭い・・・と放置していたけど、もう賞味期限が迫ってきたので、MCTオイルを飲みだした。(頂き物の油のセットに入ってた)

無味無臭のオイル、体脂肪や内臓脂肪、ウエストサイズを減らす機能性表示食品だそうです。
まぁ、こういうのダイエットでこれだけ飲めば大丈夫みたいなのは、やろうと思わないけど、いただき物とは言え、処分するのは、もったいないので試してみよかと。

オイルと言っても、生で食べないといけないらしくて、揚げ物とか炒めたり火を入れて使えないので、ヨーグルトとか飲み物に入れて飲む感じ。

今のところ、痩せてはきてない・・・まだ4日目なので効果のほどは解らない。

あとちょっと前に母の友達にもらって、目に良いとかいうサプリもいただいて、飲んでましたが、ちょっと目がスッキリするような気はしましたが、『気のもちよう?』程度だったので、そのあと自腹で買って飲もうとは思わなかった。

ご注意を。

関西人なので、『それなんぼ?』(それいくら?)とか、聞いてしまう。
さすがに他人さんには、聞かないけど、姉とか母ととは、『それなんぼやったん?』とか、
聞かれもしないのに、『これ198円やで~』などとやりとりしたりする。

先日、売場でちょっと気になる物を見つけたので、

LINEで姉に、写真を撮って『これ、どう思う?』と送信。
姉から 『それ、なんぼなん?』と返信あり。
私 『198円やけど』と送信した。

後でLINEのトークの画面を見直してたら、あれ?なんで198円って色変わってリンクみたいになっている・・・気になったら、押してみるほうなので、クリックしてみると、LINEペイで送金できます・・・みたいな事が書いてある。

えぇ~何?これって、LINE乗っ取られてる???

どうやら数字と円と入力しただけで、相手に送金できる機能ができたみたいで、
設定→トークの画面から、金額テキストのリンク表示をオフにすると、その機能を取り消せるけど、
最新にアップデートしてたら、通貨を示す記号と数字を組み合わせて打つと、勝手にそうなるみたいですので、ご注意ください。

手縫い。

ミシンでダダダッと縫うよりも、チクチクと手縫いが性に合う。

前にもらってあまり色が気にいらなくて、使ってなかったマフラーは、生地は薄いフェルトのような優しい手触りなので、捨てるのももったいないな~と帽子を作ることに。余りでネックウォーマーを。ちょっと色が気にいらないんやけど、暖かいので使おう。

これもリサイクルやな。あ、これは、年末年始に作ろうとしているものではないです。

GBw1KTPasAAlbzV.jpg

年末。

2023年も残り、11日となってきた、あっという間に時は過ぎ去っていくな~

旦那と喧嘩してると言ってた友達から早々と年末の御挨拶のLINEが来た。
どうも、喧嘩も収まったようで、これから年末へかけて忙しいので、早々と年末の挨拶をすませたかったらしい。

私は年末も年始も変わらず暇なので、いつもより片付いた部屋で、ある物を作ろうかと目論んでいる。
完成させられない可能性は50%くらい。
作ってる途中で、『こんなんちゃう!』とか『あ~もう無理や!』かもしれないので、50:50の確率で未完となるかも。

もし完成させられたら、年始にお披露目したい、と大風呂敷をひろげておく。
何も披露されない場合、『嗚呼、完成しなかったんだな』と思ってくだされば幸いです。

まだ年末の御挨拶は早いと思うので、またいずれ。

相手があってこそ。

友達がグループLINEに、『旦那と昨日の夜に喧嘩して口を聞いてない・・・云々』とか
まぁ、今までも微妙な関係になったりしてたこともあるみたいやけど、
ドラマみたいに、ずっと仲良しみたいな事ってありえないからね~
私なんか長いつきあいだったカレとは、喧嘩して1カ月以上音信不通になったこともあったっけ。

パートナーのいない私からしたら、喧嘩する相手が居ていいわね~と言いたいくらいやけど、言わない。
しばらく(LINEが来てから1時間くらい)考えてから、当たり障りのない慰めの言葉を送信した。
すぐに、もう一人の友達も、当たり障りのない言葉を送信してきた・・・おぬし様子見をしていたな!はは。
既読無視するのは、ちょっとなぁ~と思ったので、考えに考えて、当たり障りのない答えを出すんやな。
あれから三日ほど経つけど、何も言ってこないので、まだ冷戦中かな?
相手が居てこそ、喧嘩もできるんやで~と言いたい。

ドラマと言えば、『きのう何食べた』だけは、録画して3本くらいまとめて見ている。
あのドラマを見ていると、むしょうに何か食べたくなるし、料理作ろうかなと思う。(思うだけね)
男性同士のカップルやけど、万人に通じるもんがあるし、考えさせられるし、笑える。
シローさんのご両親も、ケンジのお母さんと姉さんたちとの関係は、お互いを想いあって、
複雑な想いもあるやろけど、幸せに暮らしてほしいと願っているところが、素晴らしい。
あのドラマは、嫌な気持ちにならない、ほっこりするし、それに面白い。

京都らしいお店。

前に京都に行った時に買った物を、今日使った。

このお店、大きな商店街の中にあり、ほんまにここに店があるの?という細い路地を入って行ったら、
奥に小さな中庭があって、またその奥の小さな家みたいなのが、店舗になっている。

この庭の真ん中に、オレンジ色が2つ見えるけど、みかんを半分に切って枝に挿してある。
『これは、お庭に遊びに来るメジロが食べるために置いてありますねん』と、雅な口調の店主がおっしゃってた。そして、『また庭を見に来てくださいね、春には桜も咲きますから』と嬉しいことを言ってくれる。

買物して、綺麗なぁ~と写真を撮っていたら、写真を撮りに来られていたオネエサンが3人で撮ろう!って言ってたら、撮ってくださった。左のからし色が私、からし色は膨張色?いややっぱ太ってるな(泣)

ちなみに、みすや針ここは老舗の針屋さん。

小さなお店で、こういうのが欲しいと言うと出して説明してくれ、洋裁用の手縫いの針を買ったけど、縫いやすいような気がする。糸が通しやすいのよね~次にまた京都へ行った時は、別のを買ってみよ。

大阪の卸問屋の手芸用品店で、いっぱい針を扱ってるので、みすや針売ってるかと思ったら、取り扱ってなかったから、京都へ行った時はまた買いに行こう。

GBS193VbwAAlpgs c

GBS19GhagAArJcp.jpg

便利???

誰にとって便利なのか?と思った話。

普段あんまり外食しないので知らなかったが、先日友達とランチしたお店は、自分のスマホで注文をしてくださいと言われた。
夜は居酒屋のようなお店で、QRコードからアプリをとって、そこから注文しろという。

友達がやってくれたけど、なかなか画面が注文の画面に切りかわらず、注文確定しない。
近くに立ってた店員のオネエサンに向かって、『大きい声で言うたら、オーダー通るんちゃう?』と言ってみたが、笑って無視された。

私、一人ならスマホでアプリ取って注文してください、と言われたら、じゃぁいいです、と言って店を出る。
そもそも一人で外食することはないけど。

食べ出して思ったけど、残すのは嫌なので、注文の際にご飯の量を減らしてもらうけど、そういうのもスマホからの注文でできるんやろか?結局は多いのでお米を残したが、残すことに罪悪感があるのよね。
会計は、普通にレジで、テーブルの番号のみ書かれた板のみ持って支払う。

姉に話すると、以前友達とランチした店でも、そうやったで~と。
面倒くさいので、店員さんに話しかけてみると、その場でオーダーをとってくれたらしい。新規オープンして2日目か何かだったからか、他所にもあったお店で、その場所に新規オープンした初日だったので、店員さんも慣れてなかったからオーダーをとってくれたかも。そのお店は前は、普通に注文を取りに来て、レジで支払う方法だった。

スマホを持ってない、もしくはスマホの操作が苦手という人はどうすればいいのか?回転すしなどであるタブレットで注文でええんちゃう?

スーパーとか店舗のレジで、バーコードは読み取ってくれるが、清算は自分でというところで、お年寄りが戸惑っている光景をみるけど、お札を入れる場所とか小銭を入れる場所とか店によって機械が違ったりするし、大きなスーパーなら、現金かクレジットカードか〇〇か××か?と選ばされて、ポイントは使うか、領収書かレシートか、といっぱい選択し、タッチさせられたりして、面倒くさい。
機械化するなら、同じ仕様にしてほしいなと思うのは私だけ?


お土産。

京都のお土産として、買ってきたもの。
姉の友達へも同じものを買ってきた、いつも私のおやつも買ってきてくれるから、たまにはお土産をと思って。

蕎麦ぼうろは、子供の頃、祖父が買ってきたのと同じ物?かどうか解らないけど、昔は缶に入った蕎麦ぼうろが美味しかった。
たまにスーパーで売ってる安い蕎麦ぼうろを買うけれど、味が違うような気がする。

その蕎麦ぼうろの空き缶に、当時集めてたグリコのオマケを入れてたんやけど、いつの間にか缶ごと母に捨てられていた。
リカちゃんも、もんちっちも、いつの間にか母に捨てられてたな^^;

左のチューブは、京都北山のマールブランシュ(モンブランが美味しい)の、マロンクリーム。
マールブランシュは大阪のデパートにも入っているけど、マロンクリームは売ってなかった気がする。
アイスとかパンに乗せて食べたら・・・と思って買ってきました。
ほんまは、一人で禁断のチューチューしたいけど、家族が食べられないもんね~
トーストに塗ったら、マジで美味♪ラム酒が入ってるみたいで、チョッピリ大人な味。フランス産らしい。
GAqVn9TbsAEQnBv c

あぁ~でもすぐに無くなるなぁ~、次は2月頃に会う予定。また買おう♪と思っていたら・・・

昨日、出掛けた先の輸入食品店で、同じようなマロンクリームを発見!しかも、安い。
クレマン・フォジエ社のマロンクリーム、パッケージは歯磨き粉風。
これは買わな!と、買ってきた。こちらも同じくフランス産で、材料はほぼ同じで、ラム酒だけ入ってないだけの違い。
先に、マールブランシュのを食べてしまおう、トーストに塗ったら美味しかった♪

たぶん、カルディとかで売ってそうな気がする。
GA-DfZabkAAECEL c

京都へ。

京都へ、友達とランチしに行ってきた。
行きの特急から混んでいたけど、京都は人がいっぱい!平日やのに観光客の人がいっぱい。

友達の一人は、バスで来てたけど、混んでて乗れない事もあったりまともな時間に来ない事もあるらしくて、住んでる人はけっこう大変なんやって、とにかく人が多い。

ランチの後、行きたい店が何軒かあったので、お土産と自分の買い物として、その後に『お茶しよか』としたら、今度は喫茶店とかカフェが見つからず、やっとみつけて休憩してから、バスで帰る友達を見送ろうとバス停で待ってる間しゃべってたら、時刻表では、あと1分で来る予定が、12分遅れてバスが来た。
もう一人とも別れ、デパートへ買いたいものがあったので、探しに行って、へとへとになって、電車に乗ったら、これまた満員で・・・かろうじて座れたから良かったけど。

大阪も難波とか梅田とかも人が多いけど、京都は紅葉シーズンだからか、凄い。
お花見の時もすごいけど、世界から人が集まっている感じがする。
まぁ、繁華街に行ったから、仕方ないちゃ仕方ないけど、鴨川の川沿いでまったり座ってるほうが、京都を味わえるかも。

大阪市内で住んでると、人は多いけど、住んでる人は、すいすいとよけて歩いてるんで、そうストレスを感じることはないけど、観光客の多い場所では、横に広がって歩いたり、ふいに立ち止まったり、大きなスーツケースを転がしていたりで、ぶつかりそうになったり、邪魔になったりするので、ストレスが溜まる。

ヤルヤルサギ?

口に出せば(他人に話せば)、実現できるんちゃうか?と思うのか、秘することができないだけなのか、
『アレ、作ろうと思うねん』とか『アレ、買おうと思うねん』とか、言いふらす事が多い。
あ、でも宝くじ10億円とか当たったら言いませんよ!買ってないから当たらんけどね。

布を買い『アレ、作ろうと思ってんねん♪』と言い、次々と塩漬けにして、どんどん溜まっていく。
ヤルヤルサギと姉に言われる。まぁ、作らへんからと言って、姉に被害はないんやけど。

買うなということかで、書いていたアレが、他の用事で行った店頭で、昨日は特価になっていたのだ。

お!安い!もうネットより安いし!これは買え!ということか?と思ったけど、その時は『いったん考えよう』と思って帰った。
これは、カウカウサギ?
まぁ、姉も『買えば良かったのに~』とは言わない、買う気がないと解っているから。

今使っているアレが一時期調子が悪くて、そろそろ買い替え時期かな?と思って探していたけど、今また調子が良いので、もったいないし、いっそ今使っているやつが壊れたら、アレなしには生きられないので、買わなあかんねんけど。

まぁ今んところ、買わないやろな~アレ。

*アレが流行語大賞?とったので、アレを多用してみました。

好きではなくても・・・

レコードもCDも、好きなやつだけ残しているつもりやけど、そうでない物もある。
アーティストで好きになったら、全部集めるほうではない。
マニアの方は、同じアルバムでも、国別とかリマスターとかなんとかかんとかで、
全部世にでたものは手に入れたい人もいらっしゃるようだが。

私はSCORPIONSだけは、好きになってからはほぼ買っているけど、一枚だけ。

70年代から活動してるけど、私が好きになったのは、1984年(いや83年か)からなので、
リアルタイムで聴いたのは、それ以降やけど、過去にも遡り揃えたりしたので、
70年代のも持っていて、古臭いなぁ~と思いつつも、けっこう好きで聴いている。

一番好きなバンドではあるけど、そうでもない時代もあって・・・
90年代はいちよう持ってるけど、あまり聴いてない。買った当初でもあまり聴いてない。
数年に一度、何かキッカケがあったら、聴いとこかなという程度。

そのキッカケも、●●が発売されて32年です、というSNSでCDショップから流れてくる情報とか、
今回のキッカケは、素敵なお兄さんが、好きじゃないとブログに書いてたので、聴いてみよかと。

そういえば、ウチの棚にもあったなぁ~と聴く。でも一日中聴いてることはない。
アルバムのジャケットを見て、何が(どんな曲が)入ってたっけ?と解らないのは、
買ったもののほとんど聴いてないから、記憶がないのは当たり前。

服でも、その時はいいなと買ったけど、着心地が悪いとか、やっぱり似合わないとかで、
ほとんど着てないやつってあるけど、それと同じ感覚。

まぁ、服はいずれ処分するけど、レコードとかCDは捨てない。
売りに出すとして、100円とか50円とかだと、それなら捨てた方がマシと思ってしまう。

1巡でギブアップ↓
GADvr2Ya4AAv4IV c
プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ