fc2ブログ

手縫い。

ミシンでダダダッと縫うよりも、チクチクと手縫いが性に合う。

前にもらってあまり色が気にいらなくて、使ってなかったマフラーは、生地は薄いフェルトのような優しい手触りなので、捨てるのももったいないな~と帽子を作ることに。余りでネックウォーマーを。ちょっと色が気にいらないんやけど、暖かいので使おう。

これもリサイクルやな。あ、これは、年末年始に作ろうとしているものではないです。

GBw1KTPasAAlbzV.jpg

作ってみた。

ずっと作ってみたかった、マグネット式のブローチ。
ブローチピンのは、ストールとかに穴が開くのが嫌で、あまり使わない。
なので、マグネット式なら、挟むだけやからいいかな~と思って作ってみた。

100均で買ってきた180ミリテスラという単位の強さのマグネットを、ブローチの中に仕込む。
そして2枚目の写真がブローチの裏に、もうひとつのマグネットを近づけると、バチっとつくので、
ブローチの表→ストール→裏のマグネットで挟む。

でも、本当にブローチを使うつもりだった、ブランケットを腰に巻く時に止めるのに、使いたかったけど、
残念ながら、180ミリテスラでは、ふわふわのブランケットを挟むのは心元ない。

ちなみに、ミリテスラとは、1mT(ミリテスラ)は、1センチ四方の面に10本の磁力線が通っている事を表します。 つまり50mT(ミリテスラ)は500本の磁力線が通っている事をあらわすらしい。
もっと強い(大きい数字)のは、本体が小さくなるので、今回使っている直径16mmなので、大きいミリテスラになると、本体は直径は5mmくらいになるんよねぇ~本体が小さいと扱いにくいもんね、イメージ体温計の電池くらいな感じ。
ピップエレキバンは80から200ミリテスラらしい。

ハギレと、牛乳パックと、綿と、マグネットで作ってみた、ブローチ。
F9cT8qja8AAC5vV c

裏は、こうなってて、この裏のマグネットは布でくるむらしいが、もっと弱くなりそうでやめた。
F9cT9QLaIAER9JQ c

追記:10月29日に、表はそのままに、マグネットをやめて、ブローチの金具に変えた。

現実逃避中

昨日から、縫物の神さんが降りて来て、縫い物を始めたけど、やる気を挫くように、ミシンの調子が悪い。

仕方ない、手縫いにするかと、手縫いしはじめたところ、以前よりも老眼が進んでいる気がして、

縫い目が見えにくいので、近眼のメガネを外してみたり、拡大鏡的なメガネを掛けたり外したり、

とにかく目がショボショボする。前かがみ気味なので、肩に力が入り目と肩と腰が痛いので、しばし休憩。

チョコをつまんで、ティーブレイク。

よし、再開!と思ったけど、こうやってブログに書いておこう!と、現実逃避中^^;

これを書いてアップしたら、また縫い物に戻って、お昼ご飯までに仕上げるぞぉ!おお!

あ、午後から雨降るらしいので、先に散歩にでるか・・・いや、アカン。

先に仕上げてから!!!



追記:ぎりぎり午前中に仕上がった。
激安で買ったキャミソールワンピースをガウチョパンツにリメイク。
上のがキャミソールの部分、肩ひもをウエストに使いました。
F74za57aQAAlbpi c


昔、作品

昔に作ったやつ、この頃は真珠に凝っていた頃でリングも作ってたなぁ~。

最近はペンダントとかネックレスせえへんなぁ~と考えると、首が太くなったのとシワがあって、首を強調したくないからだと気がついた。

世のオバサマ方が、ハイネックとかタートルネックをよく着る気持ちが解る。
夏はタートルネックは暑いので、ストールとか手ぬぐいを巻いてごまかす。←オサレとは程遠い理由。

まだオサレを楽しんでいた時代に作った本真珠のチョーカー 2種類。
Fuon9k7aMAAu6MK c

昔、作品

ネックレスを作った頃は、首元が開いた服が多かったから、チョーカーとかいっぱい作ったなぁ。

シェルを使ったネックレスとブレスとピアス、シェルは軽いので夏に使いたい♪

FuR0uQ9aUAIH7Ci.jpg

プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ