fc2ブログ

口呼吸

朝起きた時に、口の中の乾燥で喉が痛いことが多かった。
口呼吸していると乾燥するし、イビキを掻いているのもあって、寝る時には、口にテープを貼って寝ている。

イビキ防止のために鼻に貼るテープ(鼻の通りをよくする?)とかもやってみたけど、イマイチ。

口呼吸防止の、市販の口に貼るテープもあるけど、サージカルテープを貼ってもいいんじゃないかと思い、肌に優しいサージカルテープを鼻の下から唇の下まで貼って寝る。100均の肌に優しい不織布サージカルテープを使っている。

隣りの部屋の姉曰く、夜お手洗いに起きた時に、イビキは聞こえてくると言うので、イビキは治まってないみたいやけど、朝起きた時の口の中の乾燥は無くなった気がする。

作ってみた。

さとちんさんが、ブログで紹介されていた阿闍梨餅風ホットケーキを作ってみた。

作る前に検索してみたけど、作り方は色々あって迷ったので、さとちんさんが書いておられたように作ってみた。

見た感じはいい、食べてみると、『う~ん~ただの餅入りホットケーキ?』って感じに仕上がってしまった。
たぶん、餅に入れる砂糖の量が少なくて、うっすら甘い餅だったからかな。

あとのホットケーキミックスは、餅を入れてなかったので、普通に焼いて泣きながら(嘘です)食べた。

GHeZOoiaoAAtMw_c.jpg

仕切り直し。

今の健康に体調に問題なし。健康管理につとめ・・・てないけど、そろっと生きている。

2月の京都3人会は、うち2人が体調不良で中止にしたので、友達Aちゃんが

3月に仕切り直ししよか~と言ってきて、真ん中らへんはBちゃんの都合悪く、3月末のほうに、

いったん決まりかけたけど、京都と言えば、3月末は桜の季節のはじまりでは?

ただでさえ観光客が多く、桜の季節はもっと多そうなので、月のはじめにしようと急遽決定。

今のところ元気やけど、まだ1週間あまりあるんで、体調管理につとめよう!

今度こそ行くぞ!

古本屋にて。

古本屋さんで、児童文学、現代文単語、文庫を2冊買ってきた。

児童文学の本は、上下巻となっているが、何故か上巻しかなかった。いつかまた別のお店ででも買えるかもしれないと上巻だけ買ってきた。昔から読んできたお話なので、続きが知りたくてやきもきすることはないんで、下巻を気長に探そう。

他にも、こういう上下巻のあるやつで、片方しか売ってないことも多い、上巻だけ買って下巻は買わずに、売ったのか?謎。

児童文学を好きで読む。内容も知っているから安心して読めるのと、いつでも閉じて寝ることができる、寝る前に読むのに良い。
子供の頃に読んでたお話も、大人になって読むとまた味わいが違う気がするから不思議。

だいたい、図書館で借りて読むけど、気に入った本は買うようにしている。
難しい本は読まない、解らない言葉が多すぎると、読む気が失せるからね~おバカなのね^^;

現代文単語の本は、有名塾が監修してる本で、学生の受験勉強のためのようやけど、小説で出てくる単語や評論の単語の解説が載っていて、これいいなと買ってきた。寝る前にパラパラとめくって、『へぇ~そんな意味やったんや~』と感心しつつ、いつでも閉じて寝られるので良い。小学生か中学生だったか忘れたけど、四文字熟語辞典を、気に入って読んでたけど、それと同じ感覚かな。

前に漫画を読んでいて、『ケの日』って言葉が出てきて、ストーリーから意味はだいたい解ったけど、知らない言葉やったので、調べてみると、ハレの日と逆?で、普段の日という意味なんやって、知らんかった。
買った現代文単語にも掲載されていた、ひとつかしこになった54歳と9カ月。

小さなお雛さん。

子供の頃は、立派なのではないけど、ガラスケースに入った箪笥の上に置くようなやつがあったが、
母が勝手に近所の人にあげてしまって以来、家には3人も女がいるのに、立派なやつはない。

私が難波か梅田の、紙屋さん(和紙とか筆とか売ってる)で、みかけて昔に買ってきたけど、
母が持ってて、ここ数年は、小さすぎて行方知らずになっていたけど、先日たまたま見つけたので、
飾っている。

右側のぼんちのひなあられ(スーパーでよく売ってるやつ)と、比べてもらうと解りやすいけど、
極小のひな人形。
下の黒い箱をひっくり返して、中に収納できるので、むっちゃコンパクト♪

GGx43RabQAAwltw.jpg
プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ