fc2ブログ

CANDLEMASS

すみません、先に謝っとこ、誰も興味のない話します。

CANDLEMASS、84年から活動しているスェーデンのドゥームメタルバンド。

今も再結成してついこないだ来日もしている現役のバンドではあるけども・・・

セカンドからのファン。セカンドから参加していたボーカルのメサイア・マーコリンのファン♪

左のCDは、マルコム君(と勝手に呼んでいる)がCANDLEMASS以前に入ってたバンドのレア?なやつ。

彼の声が大好きなので、今のバンドには、彼が居ないので、もう興味がない。

右のCDは、レコードで聴いてて、CDがなかなか見つけられなくて、やっと見つけたやつ。

これを聴いて、日々の嫌な事を忘れウットリしている。

GFc4d2Ub0AEBDbd.jpg

聴いてみたい方はどうぞ。

訃報

KINGDOM COMEやSCORPIONSのドラマーとして活躍したジェイムズ・コタックが、1月9日に61歳で亡くなった。と、今朝飛び込んできた悲しいニュース。

1996年から、スコーピオンズへ加入して、2016年に脱退するまで、ドラマーとしてはこれと言って、感想もないけど、ダントツで若かったし、アメリカ人らしい振る舞いで、明るくスコーピオンズを盛り上げてくれた。

2016年の来日の際は、もうミッキー・ディー(元モーターヘッド)に代わっていて、どうしたんやろ?と思っていたら、どうやらジェイムズ自身がアルコール問題を抱えていたようだった。

まだ61歳は若い、死ぬのには早すぎる。ご冥福をお祈りいたします。

GDbuW2TXUAAAL6E.jpg

ジェイムズ・コタックが叩いていた(はず)のアルバムを順番に聴いて、偲びます。
GDcLUacbIAEIEgW.jpg

もどかしい。

昔は、カセットテープだったけど、ごく最近まで、友達がお勧めのCDをコピーしてくれていた。(個人で楽しんでいます)

とあるバンドのライブ盤の2枚組のコピーしてくれたやつを聴いていると、何故かある特定の曲から、ジーと音だけ鳴って聴けなかった。2枚目は聴ける。

聴いてるコンポの調子が悪いのか?と思ったけど、同じ曲の所で、聴けなくなるので、ソースの問題やなぁ~と思った。

あ~これは買えとCDを買えという事やなぁ~と思い、気に入ってたので、CDを買った(中古やけど)
CDで聴くと、普通に聴けたので、パソコンに取り込んで、USBに移して、コンポで聴こうと思ったら、また同じところが、聴けない・・・

よく解らないけど、とにかくコピーしたらアカンのね???CDで聴きなさいって事?

以前、別の友達が、別のバンドのデモテープ時代の曲を集めたCDが手に入らないと愚痴ったら、『持ってるからコピーしてあげる』とコピーをくれた。
途中で聴けない部分がある。この時は、どうしても聴きたかったので、友達に『申し訳ないけど、こーこーこういう感じで聴けないんやけど・・・』と聞いたら、
友達が自分のCDを聴いてみると、これはCDから、そういう状態になっていた、という事で、どうしようもない、という事が解った。
まぁ、カセットテープの時代の音源なので、仕方ないな~残念やけど、という話だった。

中古でもCDがあれば、買えば済む話やけど、意外と自分の欲しいやつは意外と売ってない。もちろん新品でも・・・
そういう時は、仕方ないので、YouTubeさんで聴く、ありがたい。
配信は好きじゃないので、使ってません。

コレ↓CDは聴けるんよねぇ^^;

好きではなくても・・・

レコードもCDも、好きなやつだけ残しているつもりやけど、そうでない物もある。
アーティストで好きになったら、全部集めるほうではない。
マニアの方は、同じアルバムでも、国別とかリマスターとかなんとかかんとかで、
全部世にでたものは手に入れたい人もいらっしゃるようだが。

私はSCORPIONSだけは、好きになってからはほぼ買っているけど、一枚だけ。

70年代から活動してるけど、私が好きになったのは、1984年(いや83年か)からなので、
リアルタイムで聴いたのは、それ以降やけど、過去にも遡り揃えたりしたので、
70年代のも持っていて、古臭いなぁ~と思いつつも、けっこう好きで聴いている。

一番好きなバンドではあるけど、そうでもない時代もあって・・・
90年代はいちよう持ってるけど、あまり聴いてない。買った当初でもあまり聴いてない。
数年に一度、何かキッカケがあったら、聴いとこかなという程度。

そのキッカケも、●●が発売されて32年です、というSNSでCDショップから流れてくる情報とか、
今回のキッカケは、素敵なお兄さんが、好きじゃないとブログに書いてたので、聴いてみよかと。

そういえば、ウチの棚にもあったなぁ~と聴く。でも一日中聴いてることはない。
アルバムのジャケットを見て、何が(どんな曲が)入ってたっけ?と解らないのは、
買ったもののほとんど聴いてないから、記憶がないのは当たり前。

服でも、その時はいいなと買ったけど、着心地が悪いとか、やっぱり似合わないとかで、
ほとんど着てないやつってあるけど、それと同じ感覚。

まぁ、服はいずれ処分するけど、レコードとかCDは捨てない。
売りに出すとして、100円とか50円とかだと、それなら捨てた方がマシと思ってしまう。

1巡でギブアップ↓
GADvr2Ya4AAv4IV c

リピート

今、繰り返し聴いてるCDがこれ、やっぱライブはええなぁ~と。
ライブ盤ばっかり、聴いている。
しかし、短い。昔のやつはボーナストラックが入ってるとはいえ60分ないんよねぇ~

コンポで聴いていて、終わったらいちいちリモコンで操作せなあかんので、面倒くさいな~と思いつつ、リピート機能とかあるはず?これで繰り返し聴けるね~って、レコードの時代は、A面B面と分かれていて、レコード盤をいちいちひっくり返さなあかんかった事思えば、贅沢な話やな。
昔は気が長かったのか?いや、短かったような気がするけど、レコードも擦り切れそうなくらい聴いてたよ、A面B面ひっくり返して。

今は、こういうYoutubeとかサブスクで、簡単に聴けるけど、昨日ネットで、引退した安室奈美恵さんの曲が、サブスクから、ごっそりと削除されたらしい、一時的なことかしれんけど、やっぱりCDなりなんなり形ある物で残しておきたいなと思った。
全部CDを処分して、サブスクで聴いてる人はゾッとする話やな。

プロフィール

レツゴー一匹

Author:レツゴー一匹
レツゴー一匹です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ